ブログトップ | ログイン

Le petit cadeau(ル・プティ・カドー)

☆日々の暮らし☆ハンドメイド、お庭、好きな物に囲まれた暮らし


by nao

私のオススメの料理と雑誌♪


私は洋食より和食の方が好きです。
1年位前から体にいいものをたべたい!って思うようになりました。
栄養のあるものをたくさん摂って体の中から健康でいたいなって(^-^)

今日は新鮮な大根と小松菜をいただいたので、LEE1月号に掲載されていたケンタロウさんの料理豚肉と大根と小松菜の煮物を作りました。
    私のオススメの料理と雑誌♪_f0056297_1183192.jpg


<作り方>
1 鍋にごま油を入れ豚肉をいため、肉の色が変わったら千切りにしたしょうが、大根を入れて炒めます。
2 油が回ったら調味料(水1カップ、しょうゆ大2強、酒 みりん大2、砂糖大1)を加え、フタをして煮ます。
3 大根に竹串がスーッと通ったら小松菜を加えて少ししんなりしたら出来上がり♪器にもって大根菜といりゴマを散らす。

この料理しょうがの風味がきいてて美味しかったですよ(^-^)
大根は消化の促進、吹き出物の改善......小松菜は肌荒れの改善、貧血の予防、骨や歯の強化.....豚肉は疲労回復、内臓を丈夫にする、便秘、せきの改善に良いそうです☆

それからもう1品は揚げた鶏もも肉に香味野菜をたっぷりのせてポンズ醤油でさっぱりといただく美味しい料理です。揚げ鶏の香味野菜

    私のオススメの料理と雑誌♪_f0056297_11205687.jpg


<作り方>
1 鶏肉は塩、コショウをふって小麦粉をまぶす。これを170度に熱した油でこんがり揚げる。
2 青ジソ、みょうが、長ネギは千切りにして水にさらしておく。
3 ごま油を鍋で温めて千切りにしたしょうが、にんにく、赤とうがらしを加え、香りが立ったら火を止めてポン酢じょうゆを加えます。
4 揚げた鶏肉を食べやすい大きさに切って、水気を切った香味野菜を上にのせ、3の香味だれをかけます
 
鶏肉は老化防止、体力回復....

この料理は結構病みつきになります(^-^)
鶏肉の好きな方は是非作ってみて下さいね。


私の好きな本、そしてオススメの本です

    私のオススメの料理と雑誌♪_f0056297_11222916.jpg

内田綾乃さんの1冊目の本 Dear,Sweet home おうちがいちばん
 2冊目の本 ちょっとだけおめかし。私の暮らし

毎日のように眺めてます。ナチュラルな暮らし、そしてファッション、どれも可愛くて、綾乃さん自身もとてもかわいい方で見ていて和みます(*^-^*)


それからもう1冊は暮らしの絵本 贈り方のマナーとコツ

    私のオススメの料理と雑誌♪_f0056297_11224726.jpg
    私のオススメの料理と雑誌♪_f0056297_11231299.jpg

私は贈り物をする事が好きなのですが、この本はオススメです♪
記念日、イベントの贈り物、冠婚葬祭贈り物のマナー、贈り上手、贈られ上手になるために..と
それぞれイラストを添えて書かれてます。見ていて楽しいですよ。

ちょっとオススメでした(^-^)
by petitID | 2006-01-31 12:00